2015年8月14日金曜日

朝までは…

今朝は,まだほんの少し気温が低かったようです…
メマツヨイグサ(アカバナ科
マルバハッカ(シソ科)
ヒルガオ(ヒルガオ科
センニンソウ(キンポウゲ科
シオカラトンボ(トンボ科
万葉集16巻3826
  荷葉(はちすのは)を詠みし歌
蓮葉(はちすば)はかくこそあるもの意吉麻呂(おきまろ)が家なるものは芋(うも)の葉にあらし

  ◆蓮の葉を詠んだ歌
蓮の葉とはこんなものなのだ。私,意吉麻呂の家にあるものは芋の葉であるらしい。

▽作者長忌寸意吉麻呂が,園池の蓮の葉の立派なのを見て,
これに比べたら我が家の蓮など芋の葉に過ぎないと卑下しておどけた歌。
あるいはこの蓮の葉は,宴席の食器として用いられたものかも知れない。
「芋」はサトイモ。サトイモの葉は,形は蓮の葉に似て,それよりも小さい。
(『万葉集(四)』より)
ショウリョウバッタ(バッタ科)
カマキリ
オオニシキソウ(トウダイグサ科
茎や葉が目立つのですが…
花は,かわいいですよ(*^_^*)
ミミカケも「今朝は涼しいよ」と(^v^)
キカラスウリ(ウリ科)
次第に曇り空から青空になり…暑さがましてきました(^_^;)
初めキツネノカミソリかなと思ったけど…ショウキズイセンかな(・・?
フヨウ(アオイ科)
ムクゲ(アオイ科)
カワラヒワ
顔つきを見るとなんか幼いような(^v^)
お父さんが盆休みかな(^-^)
シダレエンジュ(マメ科)
なんか宇宙人が登場してきたみたい…
今朝のニュースを見ていると
セミの鳴き声に対するストレスに男女差がある研究結果が韓国で報告されたそうです。
それによると,セミの鳴き声は80デシベルを超えていて,
大通りを車が走る音と同じレベルにもなるそうです。
韓国の大学の研究チームが男女50人を対象に実験したところ,
男性の方がせみの鳴き声にストレスを感じるという結果が出たそうです。
男子学生は,いつまでもセミの鳴き声に慣れなかったのに対して
女子学生は,いつのまにか気にならなくなったと話していました(^_-)
Kazeは,うるさいなとストレスを感じますが…
風物詩の一つだと思っています(^_-)…
キクイモ(キク科)
写している時は逆行気味だったので気がつかなかったのですが…
目の色がおかしいな…
前足の格好もなんか…木の上で昇天しているのかな(?_?)
ここ数日,セミの鳴き声が少なくなってきたような気がします…