2015年8月12日水曜日

曇り出して…

てふてふうらからおもてへひらひら
(『山頭火句集』 村上護 編 ちくま文庫 1996年)
 クマゼミ
今朝は,雲がギラギラ太陽を隠してくれていました(*^^)v
今朝は,蓮の花が咲いていませんでした。
それでも,ポツポツと蕾があるので…
阿弥陀の光,願に任(まか)せて,重業障の者を嫌はず,地獄を照らし給(たま)ふにより,地獄の鼎(かなえ)の湯,精冷の池になりて,蓮(はちす)開けたる所を描(か)き表(あらは)せるを見て

光射(さ)せばさめぬ鼎の湯なれども蓮の池になるめる物を
▽阿弥陀の救済に気づかず,地獄の責苦におののく罪人に思いをはせる。
○阿弥陀の光―阿弥陀は無限,永遠の光明功徳を持ち,その白毫からの光は十方の国を隅々まで照らす。
○願―衆生救済のために阿弥陀仏が立てた四十八の誓願。
○重業障―重い悪業の罪。
○地獄の鼎―地獄で罪人を煮る銅器。
○精冷の池―清く冷たい極楽の池。四十八の誓願のうち第十八願は,衆生が阿弥陀仏の救いを信じて念仏すると必ず極楽に往生する念仏往生の願。極楽浄土の池には八功徳の水が充満し,蓮花が咲く(往生要集・上)。その八功徳の一つが「精冷」であるという。
(『西行全歌集』久保田淳、吉野朋美 校注 岩波文庫 2013年)
除草されて姿を消していたマルバハッカが伸びてきました(*^^)v
チョコンといたのがオンブバッタ!
スズメバチの巣をムースで駆除したようです…
スズメバチは益虫なんです…
人通りの多い場所でなかったら駆除されなかったでしょうが…
タイワンウチワヤンマがちょこんと乗っているのは(^v^)

メマツヨイグサ
“セミに異変???夜に鳴く「夜ゼミ」”という記事がありました。
でも,大阪に多いクマゼミは夜にはほとんど鳴かないそうですが,
アブラゼミもいてるし…
ハシボソガラスの朝ご飯はセミのようでした…
カマキリの顔…花粉だらけです(^v^)
これから草の中を歩く時に気をつけないと…
アオモンイトトンボのカップル


トンボの目」(小学3年)

ニホンカナヘビ
かなり翅が痛んでいます…
チョウトンボ
トノサマガエル
ショウジョウトンボ