2015年8月1日土曜日

ギラギラの夏空…(-_-;)

ヤマトシジミ(シジミチョウ科
クマゼミ(セミ科)が鳴いている側を通ると耳鳴りなのか蝉の声なのか分からない…
ウチワヤンマ(サナエトンボ科)
小首をかしげている(^v^)

センニンソウ(キンポウゲ科)
 「佐潟(さかた) 夏を彩るハスの花」(動画)
蓮の香(か)や水をはなるゝ茎(くき)二寸

      与謝蕪村(『蕪村俳句集』より)
夜は熱帯夜で,朝から30℃を超えてギラギラの夏空です…
ショウリョウバッタ(バッタ科
クモの朝ご飯はヤゴのようです…
たんぼの生物と食べ物」(動画)
草むらの中にゴマダラチョウ(タテハチョウ科
シオカラトンボ(トンボ科
田んぼの守護神
カマキリ
この子は別のカマキリ
ここの田んぼは無農薬なので昆虫が多いです(*^O^*)/
田んぼがつくり出す豊かな自然」(動画)
ナツズイセン(ヒガンバナ科)
市内の中学生(花の名前)が朝練に汗を流していました。
ここは木陰が多いのでいいですよね!
まだ雄しべが残っているヤブガラシ(ブドウ科)にアリが来ていました(^v^)
エノコログサに止まっているベニシジミを見ると体重が軽いことがよくわかりますね(^v^)
アブラゼミ(セミ科
コヒルガオ(ヒルガオ科)
チョウトンボ(トンボ科)
ミミカケも熱帯夜で寝不足かな(・・?
この子,何枚か写したのですが…
左前足を上げたまま…コンクリートが暑かったかな(・・?
一緒にいたのでつがいかな(・・?
ニホンカナヘビ(爬虫類
ショウジョウトンボ♂がお尻をあげていた(^v^)
ウチワヤンマもお尻を上げていました(^v^)