2015年8月1日土曜日

ギラギラの夏空…(-_-;)

ヤマトシジミ
クマゼミが鳴いている側を通ると耳鳴りなのか蝉の声なのか分からない…
ウチワヤンマ
小首をかしげている(^v^)

センニンソウ
  
蓮の香(か)や水をはなるゝ茎(くき)二寸
(『蕪村俳句集』尾形 仂 校注 岩波文庫 1989年)
夜は熱帯夜で,朝から30℃を超えてギラギラの夏空です…
ショウリョウバッタ
クモの朝ご飯はヤゴのようです…
たんぼの生物と食べ物」(小学3~6年)
草むらの中にゴマダラチョウ
シオカラトンボ
田んぼの守護神
カマキリ
この子は別のカマキリ
ここの田んぼは無農薬なので昆虫が多いです(*^O^*)/
田んぼがつくり出す豊かな自然」(小学5年)
ナツズイセン
市内の中学生(花の名前)が朝練に汗を流していました。
ここは木陰が多いのでいいですよね!
まだ雄しべが残っているヤブガラシにアリが来ていました(^v^)
エノコログサに止まっているベニシジミを見ると
体重が軽いことがよくわかりますね(^v^)
アブラゼミ
コヒルガオ
チョウトンボ
ミミカケも熱帯夜で寝不足かな(・・?
この子,何枚か写したのですが…
左前足を上げたまま…コンクリートが暑かったかな(・・?
一緒にいたのでつがいかな(・・?
ニホンカナヘビ
ショウジョウトンボ♂がお尻をあげていた(^v^)
ウチワヤンマもお尻を上げていました(^v^)