2015年7月7日火曜日

七夕に雨ですが…

今日は「七夕」なんですが…
かささぎのはし【鵲の橋】
①[白孔六帖鵲部,注「烏鵲河を塡(うず)め橋と成し織女を度(わた)らしむ」]
陰暦七月七日の夜,牽牛星と織女星とを会わせるため,鵲が翼を並べて天の河に渡すという想像上の橋。烏鵲橋(うじゃくきょう)。鵲橋。<[季]秋>。
②(宮中を天上に見立てて)宮中の御階(みはし)。
新古今冬「鵲の渡せる橋に置く霜の」
(『広辞苑 第六版』岩波書店 2008年)
都会では,この日雨が降ると,二つの星が会えないと言っているが,
地方では雨が三粒でも降ることになっていて,ことに七夕雨と言って,
短冊が流れるほど降る方がよいと言う地方もある.
(『基本季語五〇〇選』山本健吉 講談社学術文庫 1989年)
七夕と天の川」(小学4年)
そして今日は
しょうしょ【小暑】
二十四節気の一つ。
太陽の黄経が105度に達する時で,六月の節(せつ)。
太陽暦の七月七日頃に当たり,この日から暑気に入る。→大暑
(『広辞苑 第六版』岩波書店 2008年)
自然から学ぶハイテク」(中部地方環境事務所)
今は,梅雨なので雨が降るのは当然なのですが…
ムクゲ

コムラサキ
アリがいっぱいいるなと思ったら…
アリとアブラムシ」(小学3年)
ノカンゾウ
ほぼ毎日見ているのだけど…
雨にぬれて,穏やかな顔が浮かびあがっていましたp(^-^)q
エゾミソハギ
アオモンイトトンボ
大きな水枕をしているみたい(^v^)
 一瞬,アレチヌスビトハギのように目があるのかなと思った(^v^)
ハギ
ハルジオンに
ベニシジミ
コヒルガオ
オシロイバナ
ハマナス
バラを写そうとしたら…
 トノサマガエルがいました(^v^)

ソバ
写そうとかがんだらいい香り(*^^)v
マルバハッカ
ツバメシジミ
フジ
広場のヒナゲシは植えかえで除草されてしまいましたが…
モンシロチョウ
ヒルガオ