2015年7月27日月曜日

歩くだけで精一杯になるほど…

今朝もにぎやかです…(・_・;)
クマゼミ
歩いていると湧くように飛び出してきます…

復興の花・中尊寺ハスの開花について」(盛岡市)
クサギ(クマツヅラ科)
コムラサキ(クマツヅラ科)
モンスズメバチが樹液に集まっています…
和歌山で「寺でスズメバチに刺される」という事故がありました!
ショウリョウバッタ
ヤマトシジミ

シロツメクサの蜜を吸っています(^v^)
アオスジアゲハ(アゲハチョウ科)は,花の蜜ではなく…

山道の水がしみだしている場所や,河原の砂の上などに,チョウがとまっていることがある。
時には何匹も集団になっている。
よく見ると,湿った地面に口を伸ばしているのがわかるだろう。
アゲハチョウやシロチョウ,シジミチョウの仲間でよく観察され,
しかも羽化直後のオスであることが多い。
アゲハチョウの仲間だったら,おしりに注目しよう。吸った水を,すぐにおしりから出している。
彼らは水を吸っているように見えるが,
実際には水に溶けたナトリウムイオンを摂取しているらしいのだ。
羽化後のオスが,性的に成熟するために必要なのだと考えられているが,
本当の意味はまだよくわかっていない。
(『虫のおもしろ私生活』より)
ツユクサ(ツユクサ科
スイレン(スイレン科
今朝も暑くて,歩いているのが精一杯になるほど…(・_・;)
コバネイナゴ
チョウトンボ
帰り道,交差点で中学生くらいの運動クラブの生徒たちが信号待ちをしていました。
(先生がついていなくても生徒たちだけで交通ルールを守っていた)
そこに中年の男性が自転車で信号無視をして通り過ぎた…
大人が悪い見本を見せてどうするんだ…(-"-)

午後から運転免許証の更新にいき,講習を受けたのだけど
大阪では,自転車の交通違反に伴う事故が多発していると話があった
運転をしていて自転車のマナーの悪さに毎日,ヒヤッとすることが起きています。