2015年7月25日土曜日

花の別名

サングラスがギラギラしていますね(^v^)
アオメアブ
いろいろなセミ」(小学3年)








クサギ
コムラサキ
この子もコムラサキと同じ名前なんですが…
メスは…(^_-)
翅の色は茶色っぽいです(^v^)
もう花の時期は終ったかなと思っていたのですが
ひょっこり出会いました(*^^)v
ノカンゾウ
ベニシジミ
ヘクソカズラから顔を出したのは,アカガネコハナバチかな(・・?
ヘクソカズラと呼ばれていますが,花を見ると可愛いですし,
日の光を受けてキラキラ輝いています(*^^)v
この花を見ていると「フジウツギ」と似ていて綺麗な花だなと思います。
別名,「サオトメバナ(早乙女花)」とも呼ばれています。
花の名前を見ていると,ある一面を強調していてなるほどと思うことが多いです。
また,別名がついているのを知ると昔の人は,ものの見方が一面的でないなと感心しますp(^-^)q
薬草としては,「しもやけ,ひび,あかぎれ」に効果があり,化粧水としてもいいそうですよ(^_-)
早乙女花の名に恥じない女性の味方ですp(^-^)q
シオカラトンボ

トノサマバッタ
フジウツギと早乙女花は似ているなと思うのですが(^_-)
スイレン
アオモンイトトンボ

チョウトンボ
ミミカケ(耳欠け)がいつもと違う場所にいたので
こっちの方が涼しいのかな?と聞くと
「ニャー」といいました(^v^)
ヤブミョウガ
メジロ
今朝も30℃を超えていてギラギラした日ざしと
無風で蒸し暑さが強烈でした(-_-;)
散歩の終りの方で風が少し吹いたのでホッとしました(^v^)