2015年7月22日水曜日

雨と湿気と蝉しぐれで…

ヤマトシジミ(シジミチョウ科)
ハスの花が雨にぬれていました…
今朝は,雨の上に湿度が90%を超えていて
気温が25℃を切っていても蒸し暑さは…(-_-;)
台風12号の影響かな…
今年の雨の多さにまいっているようです…
こちらは,「もうどうにでもしてくれ」っていう感じ(^v^)
初めガムテープでいたずらされたのかなと勘違いするほど…
ツチガエルを探そう」(動画)
クサギ(クマツヅラ科)を写していると…
トノサマガエル(両生類
雨と湿度が高いせいかな…クサギを写しているとなんか薬のような匂いがしました。
いろいろな樹木とその利用/第2回 「クサギ」 」
食べ物をわけるアリ」(動画)
ベニシジミ(シジミチョウ科

サルスベリ(ミソハギ科)
アイズシモツケ(バラ科)

ツユクサ(ツユクサ科)が傘をさしていました(^v^)
マルバツユクサ(ツユクサ科)は,傘というよりもテントかな(^_-)
エゾミソハギ(ミソハギ科)
アジアイトトンボ(イトトンボ科)
ナツズイセン(ヒガンバナ科
雨の日にはカタツムリ(軟体動物
今朝も蝉時雨がにぎやかで…
大阪でセミと言えばクマゼミだと思っていたのですが…

 大阪ではかつてクマゼミは少数派のセミでしたが,20世紀後半に増加し,今やセミの中で圧倒的多数を占めています。
(「温暖化によるクマゼミの孵化時期と梅雨の同調」より)