2015年7月16日木曜日

台風の影響が…

今日は二匹並んでいました(^v^)


タイワンウチワヤンマ
花が終わったハスとこれからのハスが並んでいます(^v^)
 晴れていても小雨が…台風の影響かな(・・?
遠くで降った雨が風で運ばれてきたのかな(・・?
シオカラトンボを写そうとしたら…
羽化する時に翅が草などにひっかかってしまうと,
伸びきらないまま固まってしまうそうです。
別の子です(^v^)
台風の進む方向と風の向き」(小学5年)
コシアキトンボ

マルバツユクサ

エゾミソハギ
アオモンイトトンボ

チョウトンボ
トノサマガエル
カエルの血液の流れ」(小学6年)
7月18日(土)~8月23日(日)の期間
「25人の花博大使になろうよ!! 花博クイズ&スタンプラリー」
というイベントがあるそうです。
大人は参加できません(^_-)
ナツズイセン
ミミカケ(耳欠け)は,いつもの木陰でくつろいでいました(*^。^*)
台風が近づいていますが,青空が見られました。
台風が近づいているときに雨雲が空を覆うとは限りません。
1991年(平成3年)の台風19号【リンゴ台風)の時に
立山に登っていました(当時ブログをしていていなかったので記事はありませんが)
立山に向かうバスの中でバスガイドの方が,
「こんなに奇麗な青空を見たのは初めてです」と話をされていました。
台風の強風で空のチリやホコリなどが吹き飛ばされていたのでしょうね…
十数年ぶりに訪ねた山小屋は,きれいに増改築されていました。