2015年6月16日火曜日

不安定な天気で…

今朝は,昨日と違い蒸し暑い曇り空…
風で揺れて被写体ぶれ…
イネ科までは分かるんだけど…ホソムギかな?
昨夜は,そんなに雨が降らなかったみたい…
唐招提寺のハスを思い出しました(*^。^*)
槙尾山施福寺を訪ねた時もネムノキが出迎えてくれました(*^_^*)
公園の水田などは無農薬栽培です。
今朝も水田の管理をしてくれていますp(^-^)q
アリが塹壕を作っていました(・・?
ファーブルの観察」(小学3年)
コハナバチの仲間が忙しそうでしたp(^-^)q

工藤直子さんの詩「のはらの あおぞら」
バッタの口」(小学6年)


ニホンカナヘビ
エゾミソハギにコハナバチの仲間
アオモンイトトンボ


アイヅシモツケにもコハナバチの仲間
トウバナ
チョウが止まっていると…
近づくと落ち葉でした(^_^;)
ユウゲショウを
雌しべを軸に反時計回りに回っている子がいました(^v^)
体中に花粉をつけています(*^。^*)

ベニシジミ


コスモスはアキザクラの別名があるのですが…
出会ったときの鎌の位置が
コハナバチの仲間と出会って,構えが変わっているのがわかりますか(^v^)
体も触角ものけぞっているような(^_-)
もっと大きくなると朝ご飯にするんだけど…