2015年5月6日水曜日

立夏で連休最終日

ヤマトシジミ

ベニシジミ
オニノゲシ(鬼野芥子)
シオカラトンボの雌だと思いますが…

朝ご飯を食べている最中でした
ヒメコバンソウ
ミカンの花が咲き出しました♪
今日は「立夏」
スズメが朝ご飯を見つけました(^u^)
セイヨウボダイジュ?
ウスベニチチコグサかな?
ニワウメのまだ若い実
今日で連休が終わりますね…
男の子が両親(だと思いますが)の仕事の手伝いをしていましたp(^-^)q
ムラサキカタバミ
ニワゼキショウ
アカバナユウゲショウに
カミナリムシ?
ナミテントウに大胆にも…アブラムシが乗っかっていました(^v^)
大発生!アブラムシの秘密」(ミクロワールド)
こちらはカップル
テントウムシの模様」(小学3年)
交尾したメスは,30個ほどの卵を産みます


スイレンが咲き出しました♪
トウバナ
アオモンイトトンボ
羽化をしたあとかな?

キリギリスの仲間(幼虫)
アカツメクサ

……分からなかった…ダンゴムシの仲間かな?

ナミアゲハ
アオスジアゲハ