2015年5月28日木曜日

暑いのは人間だけではない(^_-)

公園に着くと,用水路で…
キジバトが涼んでいました(^u^)
ピントが悪いのですが…
スズメが水を飲んでいました
野鳥も熱中症に気をつけています(*^O^*)/
ネムノキの花が咲きだしました。
表を確認できなかったのですが…ルリシジミかな?

大きなアリがいると思ったのですが…
大きな顎?…アリグモです。

コミスジ
すごいクビレ…ちぎれないものだな…(°0°)
ジガバチ
タイサンボク

クマシデ
ハギ
ザクロ
見上げると…
落花していたので気がついた…
顔に見えますね(^u^)アメリカキササゲかな?


アオモンイトトンボのカップル

これから大きくなる途中なので…オオシロカラカサタケかな?
パンフレット「毒きのこに注意!」(厚生労働省)
苦手な人には申し訳ないですが…コガネグモ
頭胸部に顔が見える(^v^)

会えるかなと思ったら…いました(^u^)
ショウジョウトンボ♂のお気に入りの場所です。
いろいろなトンボ」(小学3年)
去年,よく会えた場所で再会(^_-)
尻尾の形が団扇のように広がっているので
ウチワヤンマ
複眼の間に顔があるように見える…不動明王みたい(^_-)
弥生時代のくらしを伝える銅鐸」(小学6年 銅鐸にトンボも描かれています)
最近,テントウムシになかなか会えなくなったのは
暑くなってきたからかな?