2015年5月11日月曜日

今朝も爽やかな五月晴れ(*^_^*)

イチモンジセセリ
大きなかふん団子p(^-^)q
ハナバチの仲間
ヤマトヒメハナバチかな?


会えました♪
朝ご飯は見つかったかな?
見つからない…
コゲラ
ヤマトシジミ
モンシロチョウ
コヒルガオ
マツバウンラン
去年は気がつかなかったな…
メキシコマンネングサかな?
シジュウカラ♂が歌っていました♪

カップルが誕生していました♡
こちらもカップルになるのかな?(^v^)
もう離してもらえないみたいです…

こちらのカップルは楽しそうに踊っている(スイカズラ)

働き者ですねp(^-^)q
ノビル
まだ花は咲いていませんが,咲く前に除草作業がありそう…

アゲハチョウ
花が咲いていないのですが…

ゴマダラチョウ
山道の水がしみだしている場所や,河原の砂の上などに,チョウがとまっていることがある。
時には何匹も集団になっている。
よく見ると,湿った地面に口を伸ばしているのがわかるだろう。
アゲハチョウやシロチョウ,シジミチョウの仲間でよく観察され,

しかも羽化直後のオスであることが多い。
アゲハチョウの仲間だったら,おしりに注目しよう。吸った水を,すぐにおしりから出している。

彼らは水を吸っているように見えるが,
実際には水に溶けたナトリウムイオンを摂取しているらしいのだ。
羽化後のオスが,性的に成熟するために必要なのだと考えられているが,

本当の意味はまだよくわかっていない。
(『虫のおもしろ私生活』ピッキオ編著 主婦と生活社 1998年)