2015年4月27日月曜日

急な暑さに…

アメリカフウロ
今日は,いつもより1時間ほど遅くやってきたので
日射しが痛いほど…
ベニシジミ
ムギワラトンボ(シオカラトンボの雌か雄の未成熟)
ナナホシテントウ

シオカラトンボ
掃除をされている方達がおられました。
公園のスタッフでなく市民です。

遠足?の子どもたちがいて落ち葉を集めているのかな?
そんな中に素手で触ることができなくて小枝で集めていた子がいました…
友だちが野外活動を手伝っているのですが,
今年は,参加する小学生の数が少ないそうです。
なんか塾やお稽古で忙しいみたいだと嘆いていました。
子ども時代に,自然に触れる体験をすることの大事さを知らない親が多いのでしょうか?
どんなに自然が周りにあっても,実際に触れる体験をしないと
知識だけでは情緒面の発達が乏しいと思うのですが…
ジャーマンアイリス
イカリソウの仲間かな?
なんか可愛いです(*^▽^*)

コマツヨイグサ
カタバミ
ガマズミなんですが…
木が倒れていてもきれいに咲いています!
オニタビラコ(鬼田平子)
なが~い触角ですよね(*゜∀゜*)
キリギリスの仲間
ホソヒラタアブ
幼稚園の遠足(*^-^*)
カンサイタンポポにホソヒラタアブが接近中です(@^▽^@)

アゲハチョウが…
飛び去った後に…
アゲハチョウのそだち方」(小学3年)
シロバナマンテマ