2014年12月4日木曜日

眼科受診

今朝は,かかりつけの眼科の先生の紹介状を持って診察を受けに行きました。
紹介状がないと初診料と別途に2,700円が必要になります。
玄関を入って,案内の方にお聞きすると,丁寧に対応して下さったので
まごつくことなく手続きをすますことができました(^_^)v
初めに,眼圧や視力検査などをして待っていると
事前に問診(別の先生)
瞳孔拡散の目薬
そして診察を受けました。
大学病院を受診したのは
硝子体に剥離の可能性があるので
レーザー光を照射する光凝固の処置をする必要があるのかを診てもらいました。
以前は,予防的にレーザー治療をしていたのだそうですが
その治療のリスクもあり,
まだ穴が開いていないので継続的に観察することにしました。
診ていただいた先生は,かかりつけの先生のことをよくご存じで
丁寧に診てくださる先生ですよと仰ってくださった(*^-^*)
大学病院なので長時間の待ち時間を覚悟していましたが,
思ったよりも早くおわりました。
会計の精算ですが,現金でできるということで自動精算機を初体験(*゜∀゜*)
南館は,亡くなった義弟が入院していました。
今朝は,あいにくの雨でしたが,
瞳孔を開く検査をしていたので助かりました。