2014年11月5日水曜日

冬のような天気…

ナンキンハゼ
果実は,秋に暗褐色に熟し,初冬には先が3~4裂して実殻だけが先に落下し,
枝には白いポップコーンのような蝋状の塊が残る.
この蝋塊は思いのほか硬い.
鳥が好み,各地に種子散布されて繁殖している.
(『都市の樹木433』岩崎哲也 文一総合出版 2012年)
なんか新薬師寺の十二神将の伐折羅(バサラ)大将を思い出しました(*^▽^*)
松の落葉でフワフワでした(*^-^*)
キョウチクトウがポツンと咲いていました.
こちらは春の花,ニワウメ
昨日4日,神戸ではいちょうの黄葉日だったそうです.
平年よりも10日早いそうです.
いちょうの黄葉日」(気象庁)
ナンテン
会えたのだけど…遠くてピントを合わせる前に…
ジョウビタキ♀
なんかてるてる坊主のような…イヌビワ
フウ(楓)
鳴き声が聞こえたのでキョロキョロすると(左耳が聞こえないので方角が分からない)

シジュウカラ♀
キセキレイに会えたのだけど…
すぐに…
サンシュユ
再会できたけど…またもや(T.T)

ガマズミ
コムラサキ
高い木の上を…
性格はセッカチなのかな(@@;)

コゲラ
今朝は,曇り空で時々ポツポツと雨が降ってきて冬空のようでした.
ヤマトシジミが早くお日様が照ってくれないかと
寒さに耐えていました.