2014年10月11日土曜日

台風が近づいていますね…

林の中で魚が泳いでいました(*^▽^*)
コムラサキ(数日前に,8年ほど使っていたメモ用のコンデジが壊れたので
メモ用にコンデジを購入しました.
木曜日も京都町歩きもこのコンデジで撮影しました.
時々,デジイチと併用で使っています)

セイタカアワダチソウ
真夏の朝は,しぼんでいましたが…最近は,まだ開いています.
オシロイバナは暑がりなのかな(*^▽^*)
ヤマトシジミ
今朝も会えました♪
コサメビタキ
空が暗く,高いところなので…
去年,会えなかったヤマガラに出会えました.
今年は,いっぱい会えるかな…
ハナミズキ
もうじき南の方へ帰って行くので


なんども会えると嬉しいです♪
もう終わったかなと思っていましたが…
寒いのかな?体を寄せ合っていました(*^▽^*)
葉を毛虫に食べられて,季節が分からなくなっているようです…
キチョウが葉の影で風をよけていました.
去年は,こんなに会えなかったな…


クヌギのドングリは,今年のでなくて
春に花が咲いて,そのまま半年後の秋にドングリになるものと,もひと冬越して,一年半かかってドングリになるもののふたつがあるんです.
一年半かかるものには,クヌギ,マテバシイ,ウラジロガシ,アベマキなどがあります.
(『自然観察12ヵ月』海野和男編著 岩波ジュニア新書 1983年)