2014年9月8日月曜日

今日は白露で中秋の名月(十五夜)

クヌギ
今朝は,涼しいというよりも肌寒さを感じました.
小さな花です
カラムシです.今では,雑草として迷惑がられているのかな…
でも,昔から「からむし織」として利用されてきました.


ツチガエルかな?
今まで撮そうとしてもすぐに田んぼの中に逃げていたのだけど…
気温が低くなって行動がにぶくなったかな('-'*)
今朝は,風も吹いていてシオカラトンボが
飛ばされないようにしがみついていました(*゜∀゜*)
今日は,中秋の名月(十五夜)
お月さまが見られるかな?

ヤマトシジミ
シロバナヒガンバナの蕾がひらいてきました(*^_^*)
ベニシジミが体を温めていました
アオスジアゲハが蜜ではなくて水分補給?
ソテツの実が顔を出していた
母の話では,沖縄戦で食料がなくなり
町の人がソテツの実を毒抜きをせずに食べて中毒になったとか…
今朝もカンナの花にオンブバッタ
お気に入りの場所のようです(*^ー゜)
マルバツユクサに…
久しぶりに会えたアオモンイトトンボ
今日は,白露
草の葉に白い露が結ぶという意味。
夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられたようですが,
今朝は,あまり夜露が残っていませんでした.

ムクゲ
風に揺れていた
ススキ
柿の木にカラスがいたんだけど…
まだかたい実をついばんでいた…
渋柿のはずなんだけど…
マメアサガオ
追加です)
雲の中から出て来ました♪(18:10分頃)
18時40分頃のお月さま(*^O^*)/
19時10分頃のお月さま(*^O^*)/