2014年9月13日土曜日

そろそろ(*^-^*)


ヒガンバナ
シオカラトンボ
露出を合わせられなかったけど…メジロ


並んでいました(*^-^*)
キンエノコロ(上)とエノコログサ(下)
コミスジ
リコリス チェリーピンク(サイトによってシロバナヒガンバナ)
シロバナヒガンバナ
オシロイバナ
日本への渡来は江戸時代と言われているそうです.
オシロイバナの名前の由来は種子の中のでんぷんが「おしろい」のような質感を持っていることに由来する。
毒性が強く,民間では絶対に飲用してはいけません.
民間では,へんとう炎に生(なま)の葉1~2枚をよくもんで,手首の内側に軽く貼り付け,一昼夜くらいそのままにします.
すると,手首の内側に軽い痛みを感じるようになり,やがて,へんとう炎の痛みもとれてきます.
センニンソウ 」(「e-yakusou.com」)

ヤマトシジミ
シダレエンジュ

ムギワラトンボ
カンナにオンブバッタ
ヘクソカズラ
ムクゲ
竜のような雲(^_-)
ツユクサには蜜が少ないのだろうな…
すぐに移動するのでピントが…
マメアサガオに潜っていたハナバチの仲間
ニホンミツバチだと思うのですが…
会えました♪
赤いリボンをつけている(^_-)
コゲラ♂
オニノゲシ
アメリカセンダングサ
エゾミソハギ

また会えました♪
そろそろ山から下りてきてくれているのかな♪
ヤブミョウガ
悲しそうな顔をしているアレチヌスビトハギ(*^ー゜)

ストローを伸ばしているのは
シロテンハナムグリと樹液の取り合いをしている
でも,追い出されたみたい…ゴマダラチョウ
アオスジアゲハ
まだまだ暑いですが,風が秋の風で心地いいです(*^-^*)
トンボやチョウに代わって
野鳥の姿が増えてきました♪
午後から注文していた本が届いたとメールが来たので受け取りに行きました.
空を見るとクシャ顔の雲がいました(*^▽^*)
そろそろ秋深まると思っていましたが
まだまだ昼間は夏の暑さです(^_^;