2014年7月20日日曜日

土用の入り

朝からクマゼミがニギヤカデス…
聞こえない左耳に耳鳴りがあるのですが…
蝉時雨で耳鳴りを忘れてしまいます…
今日は,「土用の入り」
検索していると「秋の土用」となっているサイトがありましたが
20日から8月6日の18日間を「夏の土用」

働いている時は,季節の移り変わりを感じる余裕がなかったのですが…
定年退職後は,嘱託をしようと思っていたのに
病を得て,働くことができなくなり「毎日が日曜日」
記事を書く時だけでも季節を意識しないと…
季節の移り変わりに敏感なこの子たちに笑われます(^^ゞ

ツマグロヒョウモン♂
ウスバキトンボ

シオカラトンボのカップル
アオモンイトトンボのカップル
羽化した後の抜け殻ですね(*^_^*)




ショウジョウトンボ♂
7月11日の記事で書きましたが
白い糸のように見えるのは,「呼吸器官の気管」です.
前脚2本がありません…
シオカラトンボの老熟だと思います.
虫たちは命をまっとうすること難しいです.
ここまでよく頑張って生きてきたなと思います.



ベニシジミ
マルバツユクサも汗をかいていました(水孔からの排水)
エゾミソハギ
スイレンにビッシリついていた小さな虫はどうなったのかと思うほど…
スイレンの葉も虫がいっぱいなので撮す気がなくなるほどでしたが…
ほとんど虫の姿が見られません.

チョウトンボ

アゲハチョウ(ナミアゲハ)
コミスジ
ミソハギに

クマバチ




アオスジアゲハ
来た時は出会えなかったけど
ウチワヤンマ