2014年7月13日日曜日

不安定な天気

公園に来たときは,小雨程度でした.天気予報では,午前中「曇り」
蓮池に人影はあまり見られませんでした


ヤブカンゾウ
昨日,山形市で「紅花まつり」があったそうです.



ミソハギ
コミスジ
蕾を見ていると茶巾絞りを思い出した(*^▽^*)
セリ
元気なときに山を歩いていてよかったなと思います.
一人で山を歩いていたので,いろいろと心がけていたことがあります.
無理なことをせずに体力を温存させながら登るようにしていましたし,
天候の変化にも注意を払っていました.
白花ですがアカバナユウゲショウ('-'*)


ツマグロヒョウモン♂
ノカンゾウ

ヤマトシジミ
ワルナスビに止まっていた
ベニシジミ
ハハコグサ
春の七草の一つ.
「ゴギョウ」というのがハハコグサの古名.
ふかふかとした白い毛に包まれている様子が可愛らしく,幼少の頃,好きな草の一つだった.
本来は畑地などの開けた場所を好む植物だが,散布する果実が細かく,隙間に入り込むのも容易なので,最近,畑地のない都市部では主な生育場所を隙間に移しつつある.
キク科.
(『スキマの植物図鑑』塚谷裕一  中公新書 2014年)
ソテツ(雄花)
エゾミソハギ
歩いている間に暗くなってきたなと思っていました.
にわか雨のように雨あしが強くなってきました…
山を歩いているときは,雲の動きに注意していて
天候の急変にそなえていました.
マルバツユクサ
こんな細い草の茎では,傘の代わりにならないと思うけど…

ムクゲ
コムラサキ



今までトイレの掃除は,月,火,木,金曜日にスタッフの方がされていて
水,土,日曜日はお休みでした.
それが最近,日曜日もされているのでお聞きすると
市民からトイレが汚いとクレームがきたので日曜日もするようになったそうです.
なんか逆だと思うのですが,来園者のマナーが悪いのに…

Wカップの日本人サポーターが掃除をしていたことを世界中に報道されて嬉しかったのですが
それに比べて公園の一部の利用者のマナーの悪さはひどいものです.

そう言えば,心筋梗塞で入院していたときに,
同室の方が掃除の仕方が悪いとクレームをつけたようです.
でも,その方は,爪を切ったのをそのまま床に落としていました.
70歳代の分別をわきまえていて当然の方がですよ…

野口健さんが『世界遺産にされて富士山は泣いている』(PHP新書 2014年)という本を出されましたが,同感です!
世界遺産に登録されるとゴミだらけになるだけです…
日帰り登山や軽装で登る無謀な登山者がいるようです…