2014年6月19日木曜日

雨上がり(*^-^*)

今朝は,爽やかな朝です…
と書きましたが,「爽やか」は,秋の季語なんですよね…
モンシロチョウも雨上がりで気持ちよさそうでした(*^-^*)
この子は,上にハスの葉が傘変わりになったのかな(*^▽^*)




久しぶりに会えたのだけど…
気がつくのが遅かった(T_T)
ショウジョウトンボ


クマバチは働き者ですよ(*^-^*)

コムラサキ

コミスジ
キカラスウリ
アカバナユウゲショウにモンシロチョウ
この子はタンポポの蜜を吸っています.
タイザンボク
ここにも働き者がいます(^-^)

ベニシジミ
フジウツギの花は細長いです…
クマバチの体は大きくて舌が短いです…
ここで問題です!
クマバチはフジウツギの蜜を吸えるでしょうか(*^ー゜)
吸えないのでしょうか?
クマバチには奥の手?があるのです('-'*)
自分の体よりも狭い花や,自分の舌よりも深い花では,
しばしば花の横から穴を開けて蜜だけを盗む「盗蜜」が行なわれます.
盗蜜するときハチは雄しべ・雌しべに触らないので,
花は受粉できずに蜜を採られ損になってしまいます.
(『虫のおもしろ私生活』ピッキオ編著 主婦と生活社 1998年)
バラの花びらについた雨粒と
ハスの葉とは形が違いますね!

アオモンイトトンボのカップル



コフキトンボかな?



今朝は,カラッとした暑さだったので
最初に見たときよりも雨粒も蒸発して
花びらもさらに開いていました(^-^)