2014年6月14日土曜日

晴れ間が続いて(*^_^*)

今朝は,晴れ間が散歩中も続いていたので
ゆっくり歩けました(^_^)v

ベニシジミ
久しぶりに会えました(*^_^*)
ヤマトシジミ
フッ素樹脂加工したものと水滴との接触角は約120度ですが、
ハスの葉の接触角は約160度で超撥水」だそうです(゜-゜)
ロータス効果と言われていますね.
ミゾカクシにも(*^_^*)
ハンゲショウ
ササグモかな?

ヒマワリが植えられていました(*^_^*)
顔を隠しているのではありません(*^▽^*)

クマバチ



コミスジ
ムラサキカタバミ

ショウジョウトンボのメスかな?
コミスジ
ヒメアカタテハ
光を浴びるといっそう輝きますね(*^_^*)
フジウツギ

ホソヒラタアブかな?
アオモンイトトンボのカップル




ネムノキの赤い花は…



ツマグロヒョウモン♂



ネムノキはマメ科ですが,蝶形花冠(ちょうけいかかん)ではありません.
がくも花冠も小さく
ネムノキの赤い花は雄しべの色だそうです.
ムギワラトンボ