2014年5月7日水曜日

五月晴れ

シロバナマンテマは,目覚めが早いのですが…
隣で寝坊な子がいます(*^ー゜)
帰りには開いているかな?
ベニシジミ
ユウゲショウ
ヤマトシジミ
ムラサキサギゴケ
レンゲ畑もそろそろ終りで
水田の準備が始まっています.
ナツミカンの花ももうまもなくかな(*^-^*)
今朝は,「五月晴れ」といいたくなる.
でも,本来は「梅雨の晴れ間」なんですよね(*^ー゜)

「五月晴れ」の使い方は?〟(NHK放送文化研究所)
アオスジアゲハ
真剣な顔で蜜を吸っています…(*^▽^*)
ナミテントウの後ろ姿…
なんか「ガンバル」なんて握り拳をつくっているみたい(*゜∀゜*)

オヤブジラミ
キュウリグサ
オオイヌノフグリ
カエルのようにも見える(*^▽^*)
マツバウンラン

シオカラトンボ
ハルジオン
ヒルザキツキミソウ

ツツジもそろそろ終り…
暗い樹間で出会ったので…ピントを合わせることができませんでしたが…
オオスズメバチが活動を始めました…(゜ロ゜屮)屮

蓮池に
クロスジギンヤンマかな?
産卵をしていました.

ツマグロヒョウモン♂
この子は…
穏やかな顔に見える
アオスジアゲハにも性格の違いがあるのかな('-'*)
シロバナマンテマ
目がさめたようです(*^ー゜)
イヌコモチナデシコ
なぜ「コモチ」なんて名前がついたかは,
もうしばらくすると分かります(*^ー゜)