2014年5月30日金曜日

各地で真夏日に…

今朝も朝から気温が高かったです…

ツマグロヒョウモン♂
木の葉の影で分からないのですが…
ムクドリが朝ごはんを見つけたようです('-'*)
カルガモも朝ごはんを探していました(*^_^*)
モンキチョウが麦畑に…
こちらはモンシロチョウ
ナミテントウの朝ごはんは(*^ー゜)

ヒメアカタテハ
センダン
ヒナキキョウ
タイザンボク
コゲラに久しぶりに会えました♪
いっぱい落ちていました…
キササゲ(木大角豆)
アオモンイトトンボ

コシアキトンボ♀

キオビツヤハナバチかな?
シオヤムシヒキアブかな?

彼らの餌食になる昆虫はさまざまだが,ムシヒキアブの種類によって多少好みがあるようだ.
時には自分よりも大きなトンボや,硬そうなコガネムシ,ハチやセミを食べていることもある.
幼虫は土の中などにいて,やはり他の虫を食べている.
(『虫のおもしろ私生活』ピッキオ編著 主婦と生活社 1998年)
近くにムギワラトンボ
この子は,つかまりませんように…