2014年5月29日木曜日

暑さに負けないためにも…

今朝も日ざしが強いです…
こう見るとスタイルがいいですよね(*^_^*) アゲハ(ナミアゲハ)
モンシロチョウの乱舞♪
Kazeにはオスとメスの区別ができません…
紫外線が見えるチョウ」(小学3~6年)という動画があります.
日の光が眩しいので…
スズメは日傘をさしているのかな(*^▽^*)
ムギワラトンボの行方を見ていると…
急に動きが変になり…やがて静かになりました…
ムシヒキアブの仲間だと思います…

ムシヒキアブの仲間は,見晴らしの良い葉っぱや枝,石の上などにとまって,近くを手頃な獲物が通りかかるのを待っている.
そして大きな複眼で獲物の姿を見つけると,飛び上がって獲物の背後から襲いかかる.
つまり屈強な6本の足で獲物を抱きかかえ,鋭い口を背中から刺して消化液を注入し,一瞬にして獲物を殺してしまうのだ.
獲物を捕らえたムシヒキアブは,たいてい足場のいい葉っぱの上などにとまって,ゆっくりと獲物の体液を吸う.
(『虫のおもしろ私生活』ピッキオ編著 主婦と生活社 1998年)
コミスジ
センダン
もうじき6月ですね…


ナナホシテントウは恥ずかしがり屋みたい(*^ー゜)
小さくてきれいな虫…ハムシの仲間かな???
ヒナキキョウ
ヒメアカタテハ
タイザンボク
ムギワラトンボに近づいていくと
飛び立ったのですが…
「後ろ姿も撮してよ」なんて言っているのかな(*^▽^*)

シオカラトンボ
アオモンイトトンボ♀
ニラメッコ(*^▽^*)

ハートマーク♡ですね(*^_^*)

暑いと言ってもまだ,木陰は涼しいです.
ツマグロヒョウモン♂
こんなに傷んだ翅でも懸命に生きています!

ピントも露出も合わせられなかったけど(^^ゞ
コシアキトンボ♀
急に暑くなったけど,暑さに負けないためにも涼しい内に散歩をして
暑さに体を慣らそうと思います.