2014年5月28日水曜日

真夏のような…

チガヤ
今朝は,朝から日ざしが強くて刺すような…

菜種にカワラヒワが来ていました.
気温が高いので,モンシロチョウも早くから蜜を吸っていました.
コサギが,レンコン畑に来ていました.
足どりを見ているとなんか泥の中にいる獲物を
足を小刻みに動かして泥の中から出るように仕向けていました.

テングチョウ
モンシロチョウ
センダン
ヒナギキョウ
ナナホシテントウはお天道様を背負っているけど
これから暑さが増してくると避暑に出かける…
寒さに弱いので冬は冬眠,暑さにも弱いので夏は夏眠します(*^ー゜)
カタバミ


ヒメアカタテハ
タイザンボク

コミスジ
桜の実…不味いと聞いていましたが,
試しに味見をすると食べるものではないですね(゜▽゜*)
翅を広げているところを確認できなかったけど…
ムラサキシジミだと思います.
眼が虹色みたい…
アオモンイトトンボのカップル

シオカラトンボ

アジサイが色づき始めた(*^_^*)
ムラサキカタバミ
ブラシノキ


去年までは,生き生き地球館のイベントで
8月に田んぼで「田んぼの案山子作りと自然教室」が開催されていたけど…
今年はどうなるのかな?


ツマグロヒョウモン♂