2014年5月27日火曜日

雨がやんでくれて(*^_^*)

今朝は,雨がやんでくれてホッとしています(*^_^*)

シオカラトンボ

蜜を吸っているのかな?
まだ寝ぼけているのかな(*^▽^*)

雨粒いっぱいの麦畑の中でスズメは忙しそう…
一粒の雨粒でもアリにとっては…池ですね…
ヒナキキョウソウ
ヒラタアブの仲間がしがみついている(*^▽^*)
セイヨウキンシバイ

この子はもう目覚めて
朝ごはんのサイチュウ(*^_^*)
コミスジ
下から撮せたので喜んでいたのですが…
迷惑だったかな(*^ー゜)
下から咲いていくので
キキョウソウ
ヒメイワダレソウ
こちらはヒメアカタテハ
花びらがいっぱい落ちていたバラ園



ホソヒラタアブの仲間がやって来ていました

ニホンミツバチ
ナナホシテントウ
タデ科の植物だと思うのだけど…
シャクチリソバ(赤地利蕎麦)かな?
5月26日~30日頃は七十二候の「紅花栄(べにばなさかう)」なんですが
今年は,自然体験園にベニバナが見当たりません…
「生き生き地球館」が閉館になり,それまで紅花染めの体験学習がなくなったからかな?
「今後の環境学習事業のさらなる発展に向けて」と市のホームページにあったけど
本当だろうか…?