2014年5月2日金曜日

夏も近づく…

気温が高いのでアゲハも元気ですし
アオスジアゲハも飛びまわってます(*^_^*)
画像を編集していて初めて気がついた…
かくれん坊をしている子がいる(*^▽^*)
アカバナユウゲショウ
小判を大事に抱えているヤマトシジミ(*^▽^*)
小さなコバンソウも大きく見える(*^ー゜)
クロスジギンヤンマかな?
ムラサキサギゴケとヘビイチゴ
クマバチがレンゲ畑で…
レンゲが…悲鳴を上げていた(*゜∀゜*)
アオスジアゲハが止まってもピクッとも揺れないのに

ハルジオン
ムギワラトンボ
アゲハ
日の光を受けてキラキラ光っていました(*^_^*)
ベニシジミ

コデマリ
トチノキの花が咲き出しました(^-^)
マツバウンラン
花の名前…去年,調べて書いたのでも忘れてしまって
調べ直すことが多いのですが…
ナンジャモンジャノキ(ヒトツバタゴ)は,すぐに思い出しました(*^▽^*)
でも,「ナンジャモンジャ」と名付けられる植物の樹種には、
ヒトツバタゴのほかにニレ(樟)、コレ(楡)、イヌザクラ(犬桜)、
ボダイジュ(菩提樹)などがあるそうです…
ナズナ
トウバナ



ブログにアクセスしてくださる方の中には,
虫や爬虫類の苦手な方も多いと思いますが…
リハビリ散歩で,出会うものをなんでも撮していますのでご了承下さい(o_ _)o
ニホンカナヘビ

カラスノエンドウ
理学療法士の先生が子どもの頃に,ピーピー豆を鳴らして遊んだそうです♪
クラリネットのリードのようにして音が鳴るようです♪
太いカラスノエンドウの実で挑戦してみようと思っています(*^▽^*)

アメリカフウロ
雀が大きなアオムシを食べているな…と思ったのですが
葉の中にいたイモムシをとりだしていました.