2014年5月11日日曜日

奄美地方では梅雨入り

シオカラトンボ
昨日は,体調がいまいちなので休養しました.
ナミテントウ
似たもの同士のカップル(*^▽^*)
ナツミカンの花が開きました.
5月5日に沖縄地方(母の里)が梅雨入りして
今日,奄美地方(父の里)が梅雨入りしましたね.
ナガミヒナゲシでなく…ヒナゲシがポツンと咲いていました(*^-^*)

ムギワラトンボ
ニワゼキショウを撮そうと思ったら
ヨコバイの仲間?が乗っかった(*゜∀゜*)
ニワゼキショウは,花びらが6枚だと思っていました.
がく片と花弁がほぼ同形,同色の花.
等花被(とうかひ)の花なんですよね.

マツバウンラン
ヒルザキツキミソウ
ハルジオンにヒラタアブがやって来ていました(*^-^*)
腹部の「節(せつ)」 第8、9節が青いので
アオモンイトトンボだと思うのですが(^^ゞ
翅を広げたところを見られなかったので
自信はないのですが,キタテハかな?
池の水面も眩しくなってきました
セイヨウカラシナかな?
アゲハ
歩いていると,途中で息が上がりそうになりました…
で,無理せずに早めに切り上げて帰りました.
帰宅すると,しばらくして妹が母に花のプレゼント(*^-^*)
今日は「母の日」ですね♡