2014年3月22日土曜日

冷たい風のなかにも

スモモ
アンズ
カラスノエンドウかな?
木瓜
春を呼ぶ花「放春花(ほうしゅんか)」とも呼ぶそうです.
ベニバスモモ

気温は低いですが…
天気は安定している(*^-^*)
菜の花
レンギョウ
春の雪が積もり出しました(*^ー゜)
ユキヤナギ
読みの由来は、中国語の「木瓜」(モッカ)が訛ったもので、「モッカ」が「もっけ」となり、
次第に「もけ」→「ぼけ」になったようです。
桃の花でメジロが悩んでいた?
新しいページにアップします(*^O^*)/
アンズ
河津桜に今朝も来てくれていました(*^-^*)
風は冷たかったのですが
日差しが春♪
ツグミ
ジョウビタキ♂
サンシュユ
ヒュウガミズキ
コサギ
馬酔木
スギナが生えているのにと思っていたけど…
この前,見つけていた子がいたよな…と探していると
やっとツクシがちょこんと出ているのを見つけました(*^-^*)
アオジ♀もちょこんと出てきました(*^▽^*)
先日,見つけていたのはこの子(*^ー゜)

でも藪の中へ…
チラホラ咲きになってきた!(^^)!
モクレン
子育て中のカラスがちょこんと頭を見せています(*^-^*)
ボランティアの方がスタッフとして樹木の調査をされていました.
お聞きすると今日が最後の活動とか…
樹木の種類や生長の記録をとっておられる.

H元市長の意向で「箱物」をなくすと言うことで「生き生き地球館」が今月で閉館になります.
ボランティアの方に聞くと,生き生き地球館の活動は
多くのボランティアの方に支えられていて
人件費などはあまりかかっていないそうです.
地球館の図書室にある蔵書も分散されるとか…
H氏が知事の時に万博公園内あった「府立国際児童文学館」は,
閉館になり中央図書館に移転させられました.
市長になってからは,「大阪人権博物館」への補助金は廃止になり,
「ピースおおさか」の展示内容は,変更を要求されました.

無駄なものを削減すると言いながら,
知事の時にWTCを購入し「咲洲庁舎」へ府庁を移転しようとされたが,
東日本大震災で大きなダメージを受け第二庁舎となりました.
「想定外」と弁明されていたけど,公聴会で地質学者が何度も警告していました.

明日の選挙で6億円以上の無駄遣いをされる…
Kazeは,大阪市民でないので投票権はないですが…
昔,投票したくなるような候補者がいない選挙で
「投票したい人はいません」と無効票を投じました('-'*)
今回,投票権があるのなら…
「アンパンマン」って書くかな…