2014年1月12日日曜日

四条周辺を散策

昨日の続きです(*^O^*)/
北山方面は雪が積もっています
出町柳から電車に乗って
四条に出て
ここはぜひお詣りしたいと思っていた「八兵衛明神」様です(*^-^*)
狸様が鎮座されている
ここにお詣りしたくなったのは
森見登見彦さんの『聖なる怠け者の冒険』を読んだとき
これは…記憶にある風景…
それもそのはず,隣は貧乏学生の時に
お世話になった居酒屋「静」ではありませんか(O_O)

店に入るときはいつも向こう側の通りから進入して
帰る時は八兵衛様の前を通っていたのに酔っ払って気がつきませんでしたm(_ _)m
最後に寄ったのが昭和9年(1934)開業の喫茶店「フランソア」
貧乏学生には高嶺の花だったウィンナーコーヒー(*^▽^*)
学生時代は,フレッシュをいっぱい入れて気分だけ味わっていました(*^ー゜)
下鴨神社側の「加茂みたらし茶屋」でお土産に買ったのは「みたらし団子」です(*^-^*)
学生時代から「京都珍百景」に数えていいよなと思っていた
その先にあったのが
喫茶「みゅ~ず」なんだけど,2006年に閉店して,
今は焼き肉屋さんになっている(T.T)