2013年10月19日土曜日

雨が降っていましたが…

朝、雨が降っていましたが…
パラパラ程度になったので出かけました(*^-^*)
最初に出会ったのがコサメビタキ
小さくて可愛いのですが、ジ~ッとしてくれない…
昨日、スタッフの方が殺虫剤で駆除していたのですが
どこかに巣があるのでしょうね…
今朝もオオスズメバチがクヌギの樹液を求めてやってきた…
ヨメナ
コムラサキ
コスモス

フヨウ
ウメモドキ
どこからか幼稚園の運動会の音楽とアナウンスが聞こえてきました…
雨は、これいじょうひどく降らないと思うのですが…
傘をささないと濡れる程度の雨が降ってきたので
いつもよりショートコースで帰ることにしました…

お昼時になったので、食堂に入りました。
後で、入ってきた親子。
先に入ってきたお兄ちゃんが
子ども用の椅子を引いてあげて
妹が座るのを手伝っていました。
それもお母さんに指示されたのでなく、自分から進んで(*^-^*)
妹が座るのを確認してから、自分の席に着きました。
その時、あまりに自然にしていたので見とれてしまって撮すのを忘れてしまった。
1年生くらいかな…こんなに幼い頃から自然にできるなんて素晴らしいです!
兄妹とも食事の様子もとっても行儀がいい!
お母さんも厳しく躾けているという雰囲気でない
そのテーブルには温かい空気が流れていました。