2013年8月7日水曜日

立秋なんだけど

今日は、暦の上では〝立秋〟なんだけど…
朝から猛烈な暑さですよね(;´Д`)
この子は涼しげな場所にいますね(*^▽^*)
愛蛇(カナヘビ)稲の害虫を退治してもらわないと!(^^)!
羽化して間もないムギワラトンボ
まだ、翅が乾いていないようです
シラカシの樹液に虫たちが集まっていました。
ベニシジミ

アオスジアゲハや
ウラナミシジミ
90mmレンズなのでもっと近くに寄ってくれないかなと…
その前に…
ヒメスズメバチが登場しました(;゜ロ゜)
小さいけれど青く綺麗な虫が…
オオセイボ(大青蜂)かな(?_?)
クマバチはワルナスビの花に止まったところを撮りたかったのだけど…
止まった瞬間、花が重さに耐えかねてカクンと首を垂れてしまった(*^▽^*)
もう上の方まで咲いています(下は萎れてしまっています)
アオノリュウゼツラン
一瞬だけですが、チョウトンボとウチワヤンマが並んでいました(*^-^*)
ノカンゾウ
ツユクサ
ムクゲ
ショウリョウバッタ

綺麗な虫では、ありません(*^ー゜)
ネムノキの花が稲にぶら下がっていました(*^-^*)
ハートマーク♡のアオモンイトトンボ
この子の名前が(?_?)です…
ちっちゃい蛾なんだけど…存在感がありました!
翅が痛々しいアゲハ
最後の力を振り絞って
卵を産んでいました。
ウチワヤンマ