2013年8月28日水曜日

秋の雲ですね(*^-^*)

今朝は、いわし雲(巻積雲)が広がっていました(*^-^*)
クリの実が大きくなっています
ソバの花
シオカラトンボ
今朝も湿度が低いのでさらっとした暑さです
クマバチ
ムギワラトンボからシオカラトンボへ成熟している途中かな?

ルリタテハかな?
ツユクサ
なんかとぼけた顔に見えてしまいます(*^▽^*)
キアゲハ
いつもは飛び廻っているのですが
翅を広げて体温を上げていました。
チョウはまわりの気温に体温が影響される変温動物です。
活発に飛びまわるには30度位の体温を維持しないとできないそうです。
今朝のように気温が低いときは、このように翅を広げて
背中を日光にあて体温を上げています。
反対に体温が上がりすぎるときは、
日陰に入ったり翅を閉じてとまったりして
体に日光が当るのを防ぎ、体温を下げるそうです。
イチョウ
アオノリュウゼツラン
月が見ていました(*^-^*)
ムクゲ

白っぽいからモンキチョウの雌かな?
キアゲハ
蝶と蛾の違いを花や葉に止まるときに
蝶は翅をたたみ、蛾は翅を広げている
と思っている方もおられると思いますが
先ほど書いたように蝶も翅を広げます(*^ー゜)
コムラサキの実
案山子はイネの実をスズメから守ってくれますが
虫たちはムシします(*^▽^*)
今朝は、トンボがいっぱい飛んでいました。
ピントを合わせられなかったので?ですが
ウスバキトンボかな?
トンボたちが虫をとってくれます(*^-^*)

ショウジョウトンボ♀