2013年8月19日月曜日

雨が降ったけど…

久しぶり(*^▽^*)

朝ごはんの最中でした(*^-^*)
朝ごはんはカメムシかな…?

朝早くから熱心に画いておられる(*^ー゜)
今日の田んぼはニギヤカデス(*^▽^*)
いきいき地球館のイベントで昨日「田んぼの案山子作りと自然教室」が開催されました。
こんな怖い案山子も('-'*)
鶴見区マスコットキャラクター「つるりっぷ」も登場です(*^-^*)
アオモンイトトンボ

最近、めっきり少なくなった…クマゼミ
ベニシジミ
ポツポツと雨が降ってきたのだけど…
本格的な雨ではなく、なおさら蒸し暑くなったような(;´Д`)
朝早くからもくもく…雲が湧いている…
よく見るとお相撲さんに見えませんか(*^ー゜)
口元が…
変化していきました(*^-^*)
Kazeは、発病直前まで山を歩いていました。
でも、体力がないので独りで歩くことが多かったです。
学生の頃もみんなに迷惑をかけるので、ほとんどは単独でした。
そのかわりラジオの気象情報を聞いて、天気図を書いていました。
天気図を書いても予報する能力はありませんでしたがある程度予想はできました。
最近、中高年の登山者の山岳事故が多いのですが
事前の準備不足が原因になっているケースが多いように思います。
現在は、天気図を書かなくてもインターネットで常時気象情報を得ることができます。
でも、山の天気は、急激に変化することが多いです。
そのためにも観天望気がある程度できるように
雲が教えてくれる情報を受け取ることが必要だと思います。
http://www.asobon.net/c2/con1.html(このサイト以外にも参考になるのがあります)
そのためにも山に対して謙虚で畏敬の念をもたなければいけないと思います。

アオノリュウゼツラン
アブラゼミなんだけど…いつの間にか肩に止まっていました(*゜∀゜*)
ツバメたちが低空飛行をしています
この辺りは、ウスバキトンボがよく飛んでいるので
トンボを狙っているようです

ヤマトシジミ
ずんぐりしているのでオンブバッタ(*^ー゜)
子どもがいました(*^-^*)
愛蛇(カナヘビ)