2013年8月14日水曜日

盆休みになって

暑さ寒さも彼岸までと言うけど…
天気予報を見ていると来週いっぱい猛烈な暑さが続くとか(;´Д`)


ウチワヤンマ

古代米に花が咲き出しました(*^-^*)
久しぶりにトノサマガエルを撮せました(*^-^*)
普段は、すぐに逃げるのに…
暑さでボーッとしていました(*^ー゜)

アオスジアゲハ
ヤマトシジミ
コミスジ
見慣れない子がいます…


お腹が広いのでハラビロトンボかな?

ツマグロヒョウモン♂
セミやチョウなど昆虫の死んでいる姿を見ることが多くなりました…
昆虫の一生は短いだけに懸命に生きています…
人と昆虫の違いは何かなと思うと
昆虫は子孫を残すことに全力を傾けている
人は、+「楽しみ」を見つけることができる。
Kazeは、病気になって今まで山を歩いたり、旅行する楽しみが叶わなくなったけど
代わりの楽しみを見つけて毎日歩いています…
このアオノリュウゼツランも花を咲かせるまで30年とか…
咲き終わると枯れてしまう…
ギンヤンマ?ジーッとしてくれないほど忙しい…
フジウツギが「雨よ降ってくれ」と叫んでいるみたい(*^▽^*)

ベニシジミの顔は愛くるしいですね(*^-^*)
一方、ショウリョウバッタの顔は、ひょうきんです(*^▽^*)
でも、精霊ばったは、お盆に祖先の霊を背中に乗せてきたといわれたばったです。
場所は違いますが、今日もチョウトンボとウチワヤンマが並んでいました。
仲がいいのかな('-'*)


こちらも仲よく並んでいたネコジャラシ(エノコログサ)
ヤブミョウガの実
ショウジョウトンボ♀



ムギワラトンボは、ニコッとしているように見えて好きなんです(*^-^*)
ウチワヤンマの顔は…
イカツイデスヨネ(*^▽^*)
今日の公園には、お父さんが盆休みになって
虫取り網をもって子どもとセミ取りをしたり
プールに行く姿をよく見かけました(*^-^*)