2013年7月26日金曜日

蒸し暑さが…

ヤエムグラ
今朝は、昨日にまして無風で蒸し暑いです(;´Д`)
ウチワヤンマの翅が輝いていました☆
初めて出会った…
ヨツスジトラカミキリかな?怖い顔をしていますね…
ヤマトシジミ
朝の光を受けて、綺麗です♂
ショウジョウトンボ♀
綿の花

花びらが散る前に実ができたみたい(*^▽^*)



足が長いですよね…


アオモンイトトンボ
ツマグロヒョウモン♂
ヤゴの脱殻がありました(*^-^*)
トンボの交尾法はかなり変わっているそうです。オスの生殖口は腹の先に開いていますが、そこはメスをつかんでいるので使えません。
そこでオスは、腹のつけ根にある交尾器に、前もって精子を移すのです。
そして連結したメスが腹を前に曲げて、腹の先にある生殖口をオスの交尾器にあてがうことによって、やっと交尾が成立するそうです。
(『虫のおもしろ私生活』ピッキオ編著より
オンブバッタの幼虫

アジアイトトンボ♀
先日会った子よりも大きなカマキリ(*^-^*)
カマキリにも何種類かあるのですが(?_?)
モンスズメバチかな?
今朝は、誰もいなかったので近くに寄れました♪

チョウトンボ
6月頃に蕾がついていると見ていたのですが…
なかなか咲きませんでした…
咲き出すと一気です…
何か分かりますか(*^ー゜)Keiさんのブログ記事をみて思わず確認しました(*^▽^*)
なんかタコウインナーを思い出しました(*^-^*)
http://vidadetiera.blog.fc2.com/
ピントも露出も合わせる間もなく飛んでいった(T^T)
カラスアゲハかな?
水が抜かれた水田。
ツチガエルがなんか困り顔です(*^▽^*)
ムギワラトンボが羽化していました。ムギワラトンボと紹介していますが、シオカラトンボの♀または♂の未成熟です。
ウチワヤンマが並んでいます(*^-^*)
クマゼミが羽化して翅も乾いて飛ぶ寸前です(*^-^*)