2013年7月24日水曜日

雨でしたが…

今朝は、土砂降りの雨も…
少し時間を遅らせてリハビリ散歩に行きました。
クマゼミもまだ鳴かずに雨宿りをしていました(*^▽^*)
久しぶりにツバメシジミに出会いました(*^-^*)



ショウジョウトンボ♀
ヤマトシジミ
アジアイトトンボの♀かな?
今朝は、田んぼで出会いました♪
稲を害虫から守ってくれる(^_^)b
ベニシジミ
後ろの翅にある尾状突起がちぎれたのかな?
団子鼻から鼻水が垂れているのかな(*^▽^*)セイヨウミヤコグサ
ヘクソカズラの杯にいっぱい満たしています(*^-^*)
シモツケ
アオノリュウゼツランを見ると…
30年に一度の花が咲きだしていました♪
しばらく歩いていると、
公園によく来られている方に会いました。
咲き出したことを伝えると、
昨日までは開いていなかったそうです(*^-^*)
ヒメスズメバチに遭遇(@@;)
アブラゼミが雨宿りをしていました(^_-)


池に向かっていると…
アカミミガメが一生懸命、池を目ざしていました(*^O^*)
手伝ってあげたいけど…車が通らないので、
いらぬお節介をしないことに(*^ー゜)
ツユクサ

コバギボウシ
ヤブミョウガ

ムクゲ
イトトンボの仲間は、眼が突出している形が女性の頭髪に似ていることからアネサントンボ(姉さん)とも呼ばれているそうです(*^-^*)
今朝は、近づくとすぐに飛んでいきました…
しっこく撮影するので嫌がられたかな(^^ゞ
リハビリ散歩の間、少し雨が降りましたが、小雨程度でした(*^-^*)