2013年7月23日火曜日

大暑ですが…

今日は、大暑で梅雨明けの時季になるのですが、
昨日から梅雨の戻りといった天気で蒸し暑い(;゜ロ゜)


蓮池の側の畑には、綿の花が咲きだしていました♪
ヒマワリも(*^-^*)


ショウジョウトンボ♂
ムギワラトンボ
アオモンイトトンボのカップル
こちらはオンブバッタのカップルかな(*^ー゜)
会えました(*^-^*)

「あんまり見つめると、恥ずかしいじゃない!」なんて言っているのかな('-'*)
団子っ鼻のセイヨウミヤコグサ

アブラゼミは、一日中鳴くそうです♪
セリ
青い目がそのまま名前になった…
アオメアブ
住宅事情が悪くなったのか…わりと下の方でも見かけるようになりました(*^▽^*)
クマゼミ
コシアキトンボ
来たときはあまり出会えなかったけど…帰りに会えました。
モンシロチョウ
腹部の先が黒い子に出会った…
蜜を求めていろいろな花を訪れるのですが
舌が短いため蜜腺が露出しているような花でないとうまく蜜が吸えないそうです…
で、ヤブカラシで時々出会う(..;)
ヒメスズメバチ
性質は、この仲間にしては比較的穏和だそうですが…
やはり恐いな…(;゜ロ゜)
今日も並んでいました(*^-^*)
 
ウチワヤンマ