2013年7月22日月曜日

戻り梅雨

今朝は、ウチワヤンマのお気に入りの場所に近い入り口から入れました
(開門時間が他の門に比べて遅い…)

通り過ぎて振り返ると三匹並んでいました(*^-^*)
蓮池にはミツバチが花粉ダンゴをつけていました(*^-^*)

もう終わりかなと思っていたヤブカンゾウが咲いていました♪
今朝の天気予報を見ていると、今週は「戻り梅雨(返り梅雨)」になるとか…
今朝は、曇り空で蒸し暑いです…(;´Д`)
田んぼでは、稲を食べている子がいます…
ツチバッタ
成虫になるとほとんどが褐色だけど、
幼虫の多くは緑色です。
目が涙目とか…でも、稲を食べているのを見ると悪の目に見えますね('-'*)
アオモンイトトンボ
この子は、稲の害虫を食べてくれます(*^-^*)
これは、バッタの抜け殻右下が目の部分かな?

ヤマトシジミ
以前は、ツバメシジミをよく見かけたのですが、最近はヤマトシジミが多いです。
そう言えばテントウムシに会えていません…
テントウムシは「天道虫」とも書いてお日様と仲良しみたいですが…
暑さには弱いようです(*^▽^*)
この時期、冬眠ではなくて「夏眠」しているそうです(*^ー゜)
ツマグロヒョウモン
アオスジアゲハ
この子を撮していたときに、いきなりファインダ越しに見えてきたのが
スズメバチ…(O_O)
こちらに向かってきたので、フリーズしてしまいました(;゜ロ゜)
ナミアゲハ
優雅ですよね(*^-^*)
先日、庭木に産み付けられたアオスジアゲハなどの卵を全部取ると話された女性の話を書きましたが…
この公園にあるナツミカンなどの木で、アゲハの幼虫のために無残になっているのを見たことがないな…
ガの幼虫に食い荒らされて無残な姿になっている桜の木などを見ることはありますが…
セイヨウミヤコグサ
綺麗なんだけど、なんか団子っ鼻で愛嬌があります(*^▽^*)
 

ベニシジミ
ムギワラトンボ
オオマツヨイグサ
バナナの木みたいですね(*^ー゜)
アオノリュウゼツラン
オンブバッタかな?
ジュズダマ
ショウジョウトンボ♀
ベニシジミ
メリケンムグラ