2013年7月19日金曜日

見方が変われば…

今朝は、ちょっと涼しい(*^-^*)
最初に出会ったのはショウジョウトンボ♂
今朝は、晴れていて日射しが強いので
日傘を差している子がいます(^▽^)



今朝は、湿度が低く…
この夏一番気持ちいい朝のような気がします(^_^)v
田んぼにも
ショウジョウトンボ
この公園で初めて出会った向日葵…
でも、いっぱい食べられている…
周りは草だらけなので、
バッタやキリギリスなどがいっぱい食べたかな…?
ムギワラトンボ
サルスベリ
シロツメクサに顔を埋めているのはトモンハナバチ
コヒルガオ
アオスジアゲハを撮していると声をかけられた
その時にアオスジアゲハがご婦人の前を飛んだのですが
嫌そうな顔をされてウチワではたこうとした…
話を聞くと、庭のミカンの木に卵を産んで葉を食べてしまう。
卵を見つけると、すぐに取り除くと話された。
Kazeにとってかわいい蝶もその方にとっては害虫になる。
都市部でアゲハの仲間が増えているのは、柑橘類を庭木にされる方が増えているから…
一方、モンシロチョウが減っているのは、キャベツや菜の花畑が激減しているから…
ヤマトシジミが草に止まっていたので…
ストローをクルンとしたり
花の蜜を吸っていないのに
動かしているのは、蜜を吸う準備運動かな('-'*)
撮影しながら、その技に見とれていました!(^^)!
コガネムシ
この子も「バラをはじめとする、カナメモチ、モモなどのバラ科の植物やブドウなどを広範に食べ荒らし、大切に育てている樹木を台無しにしてしまう憎らしき害虫です」と駆除の方法が載っているサイトがあります…
シモツケ
クマゼミが…逆さに降りてきた…
松の葉につかまったとき…
ツルンと滑ってしまった('-'*)
あわててなんとかつかまっていました。
その瞬間を笑ってしまって撮せなかった…
ムギワラトンボもよく見ていると
表情が面白いですよ(^▽^)
コシアキトンボ

今日は、会えました(*^-^*)
裏面は黒いですが…


今日は、用心深く近づくことができなかったのですが…
チョウトンボ
風も吹いていてキチッと撮せなかったのが残念…(T.T)
コミスジ
この子も虹色に光っています(*^-^*)
ヤブミョウガ
キアゲハ
コムラサキ
ショウジョウトンボ♀
この子は、稲の守り神になりますね(*^-^*)
ツマグロヒョウモン

帰りに百貨店に買い物に行くと…
その前にある木にクマゼミがいっぱい…
公園では、木の高いところにいているのに
街中では、人慣れしているのかな('-'*)