2013年7月15日月曜日

海の日…

今朝も不安定な天気ですね…
蓮池には一番乗りでした(*^-^*)


田んぼの畦道を通るとツチガエルがピョンピョン…
踏まないようにゆっくり歩かないと…

なんか目つきが悪いような…(*^▽^*)
ムギワラトンボ
コクチナシ
ヒメアカタテハ
ベニシジミ
コシアキトンボ
ウラナミシジミ

南方系のチョウで、夏から秋にかけて分布をどんどん北に広げるそうです。
でも、暖地を除いては越冬することができず、冬の訪れとともに死に絶えてしまうそうです。
ベニシジミ
トモンハナバチ
今までミソハギと思い込んでいたのですが…
葉を見ると茎を抱いていて、萼に毛があるので
エゾミソハギでした(^^ゞ
この子は…
チョウトンボ
蝶々のように優雅に飛びます(*^-^*)



こちらの公園では、あまり見かけませんが、
今日は、エゾミソハギに止まってくれました♪
今日は…
食事中でした(*^▽^*)
メニューは、触覚が長いのでキリギリスの仲間の幼虫のようです。

ヤブミョウガ
雨が本降りになってきました…

今日は、海の日で出かけている方が多いかな…
ウチワヤンマも雨の中
食事中でした(*^▽^*)
モンシロチョウは、雨の中、一休みしていました(*^-^*)